2016年01月05日

12月5日 ビジネスパーソンにとっての「マインドフルネス」

MGS 20140906 渡辺さん ブログ.JPG

新年、あけましておめでとうございます。
かなり遅ればせながら、昨年12月にあった吉川先生の「マインドフルネス」の講義のブログです。

Googleなどが取り入れているマインドフルネス、それはビジネスや利益のためではなく、
人間性を取り戻すことを目的としているのではないか、という点に心惹かれました。
実は、講義を受けてから1ヶ月の間、全くもってマインド・フルな状態であり、
この正月こそは誰にも邪魔されまい、と決め、やっとスローな時間が持てました。
マインドフルネスの講義の中であった微笑みながらの呼吸ワークを寝る前に実践しています。
(疲れていると簡単にワークは終わって寝てしまいますが・・・笑)

「呼吸は裏切らない」
日々そこに当たり前にあるものにこそ、感謝することで
私たちは人間性を取り戻していくのかもしれないと思います。
忙しい年末年始は人間性を欠く自分を反面教師となって教えてくれました。
時にはすこし歩くスピードを緩め、イマココへの集中の瞬間を持とうと思います。
吉川先生、皆さんありがとうございました。

ワタナベトオル
posted by メンバーズ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記