2018年07月09日

6月23日 メンタリングで活きる「EQ能力開発」

IMG_2404.JPG
EQコミュニケーション

梶谷先生(くみちゃん)のEQコミュニケーション。今回の講座内容は自分の仕事、私生活、活かすポイントが満載のオトクな講座でした。
私が個人的に一番考えさせられたのは感情のメリットとデメリットです。
どのような感情にもメリットとデメリットがあります。頭では理解しているものの、いざその感情が押し寄せると
なかなか対処はできないものです(選択理論心理学の変えにくい「感情と生理現象」)
今回私は知らない間に「避けている感情」があることに気づきました。
それは「怒り」です。
アンガーマネジメントなどの影響もあり、世の中はできるだけ怒りを避けるような風潮にあります。

しかし、怒りを抑えすぎると「エネルギー」を削いでしまうことにハッと気づいたのです。
問題発見と正義を持って立ち向かうことの原動力に怒りの少ないメリット部分だと思います。


面倒なことを避けたいがあまり、怒りに蓋をしていないか??
自分に問うと「グサッ」と刺さります(笑)
見ないふりをしてスルーするのではなく、時には真正面からぶち当たってみるのもありかもしれません。
しばらくはトレーニングですね。


そして、今回は大場さん(ゆみちゃん)、曽根さん(そねっち)のMGS卒業プレゼンがありました。
お二人ともいつも一緒に学んだ「同志」ですので、プレゼンを聴くのは感慨深いものがありました。
堂々として、かつ思いがガツンと伝わるプレゼン、学ぶ点が多かったです。私も二人を追いかけて頑張ろうと思います!


くみちゃん、皆さん、ありがとうございました。
そして、ゆみちゃん、そねっち、卒業おめでとうございます!

byトオル
posted by メンバーズ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記