2016年08月13日

8月10日 集団の相乗効果を引き出す「人間力アクションラーニング」

羽利さん.jpg

今回は質問中心で会議を進める「質問会議」の学習でした。
自分自身がアクションラーニングコーチの資格を持っているので目的や進め方に特に新しい気づきはなかったのですが、実際に質問会議を行うと毎回いろいろな気づきを得ることができます。アクション+ラーニングです。

この質問会議でいつも「いいなあ」と思うことは参加者全員が会議のテーマ(問題解決)に真剣に取り組む姿勢です。会議によっては「俺が意見を言ってもなあ」「どうせ○○さんの意見で決まるんでしょ」など会議に参加することをあきらめてしまうこともままあります。しかし、質問会議ではルールのもと、参加者は平等であり、参加者からの質問や質問に対する応答は会議全体に影響を与えます。相互作用によって様々な気づきを得ることができます。

文章で書くと伝わりにくいですが、体験されるとその効果を実感できます。
参加者や参加者の質問によってプロセスが変わったり、結果が変わったりしそうなところが面白いところでもあります。体験するたびに「質問って大事だなあ」と思います。

最近ではこの質問会議は問題解決だけではなくリーダーシップ開発の手法としても使われています。興味がある方はぜひ一度体験することをお勧めします!

by そねっち
posted by メンバーズ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176461565

この記事へのトラックバック