2017年01月18日

1月14日 人間力を引き出す具体的スキルを学ぶ「メンタリングスキル」

昨日の夜ご飯何を食べましたか?



何を食べたか思い出せたでしょうか?質問によって頭を使って思い出せたはずです。思い出せなくても、思い出そうと頭を使うことで「何か」が思い浮かんだことでしょう。今回はメンタリングの中でどんな風に質問するかという事を学びました。

メンターがメンティと話をするときに、質問を効果的に使えるとメンティの気づきに繋がります。また、メンター自身にも気づきがあります。質問と傾聴を繰り返すことで成長していくというイメージでしょうか。

頭を使う質問としては「オープンな質問」を心掛けることが大事です。「オープンな質問」とは、「はい、いいえ」で答えられない質問。答えが一杯考えられる質問です。冒頭の質問もオープンな質問のひとつですね。

「オープンな質問」にはこんな種類があります。
1. 視野を広げる質問
問題にとらわれ過ぎているときに、もう少し大きくとらえられるようにする。
「もし、制限がなければ、どのような方法がありますか?」など
2. 具体化する質問
抽象的な言葉を使っているときに、具体的なイメージを促す。
「自由な状態とはどのようなイメージなのですか?」など
3. 解決志向の質問
うまく行かなかった原因に目が向きすぎて、後悔・反省ばかりしているようなとき。
「次に成功するためには何が必要だと思いますか?」など
4. 視点を変える質問
視点が固まり過ぎているときに、全く違う角度から考えを促す。
「あなたの短所だと思っていることを強みとして捉えるとどうなりますか?」など

があります。

日常でも質問をする、あるいは自分へ自問することで気づきを得られると思います。
Let’s Question!(この英語の使い方が正しいのか?自問中・汗)

byそねっち
posted by メンバーズ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178452552

この記事へのトラックバック