2019年02月22日

2019年2月16日 AI時代に求められる人間力スキル ” EQ X「1ON1ミーティング」”

ブログ IMG_3733.JPG

今回のテーマは「EQ X 1on1ミーティング」です。

「EQ(Emotional Intelligence Quotient)」とは、俗に言う感情能力。
よくIQ(知能指数)」と比較されますが、EQは感情を上手く管理し利用する能力のこと。昨今ではとても有名なビジネススキルになってきましたね。
このEQと、これまた最近巷でよく耳にする 「1on1ミーティング」 がクロスするとどんなシナジーが生まれるんでしょうか?

EQの第一人者である高山先生が作り出す安心感と笑顔で溢れる場、その場のなかに存在する個人を幸せな気持ちへと導いていく人との関わり方、エネルギッシュでありながら時にはチャーミングな講義進行はまさに圧巻でした。
そして、日々で起こっている事象や、私たちの行動が実は感情というもに大きく左右されていること、様々な経験事例から人のきもちの大切さをあらためて実感する1日になりました。

日常のビジネスの世界では、スピード重視、早い結論出しにばかり目が向きがちで、ついつい人のきもちは蔑ろにされがちです。ことこれは1対多の場、1on1ミーティングの場であっても同じことが言えるということがロールプレイなどを通じて実感することができました。

「出来事 → 行動」と最短距離を進もうとするのではなく、「出来事 → きもち → 行動」と実際の行動の背景となるきもちに目を向けることで、相手との信頼関係の構築や、真因の発見につながると感じたため、これからはきもちについての感度を高めていこうと思います。
そして、 1on1ミーティングによってもたらされる相手の成長支援につなげるため、安心安全の場づくりを実現していきます。

以上、高山先生、みなさま、ありがとうございました。

ありむら
posted by メンバーズ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185596578

この記事へのトラックバック