2016年11月30日

11月26日 ブレイクスルー思考とメンタリング

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今回はブレイクスルー思考の考え方の講義でした。
「ブレイクスルー思考」とは簡単に言うと「目的で考える」ということ。私たちは、これまでの教育課程で思考のパターンができてしまっています。

それは「何故?」と考える思考法です。良い悪いではなくてこのように考えるクセです。とある企業では「何故を5回繰り返す」という思考法をしているという事が有名です。原因を追究して元となっている原因に対策を打つという点でこの思考法は大事です。真の原因に対応しておかないとまた同様の問題が発生してしまうからです。この思考法もとても大事です。

今回は「何故?」と考える思考法から離れて「何のために?」を考える思考法をトレーニングしました。この「何のために?」で考える思考法がブレイクスルー思考ですね。

「何故?」を考えると焦点が絞られていきます。「何のために?」と考えると抽象的になっていきます。一見、ぼやける感じがありますが、抽象化される分対応策が増えたり、思いもよらない方法が対策になったりします。

例えば「何故髪を切るのか?」
「髪が長いから」→何故髪が長いと切る?→「髪が長いと鬱陶しいから」→何故鬱陶しい?→「耳にあたるから」… と原因究明となり「髪を切ること」から離れられない感じです。
ではブレイクスルー思考で考えてみましょう。
「何のために髪を切るのか?」
「髪を整える」→髪を整えるのは何のため?→「頭を整えるため」→頭を整えるのは何のため?→「よい印象を与えるため」… となります。「よい印象を与えるため」という視点で考えると髪を切ること以外にも対応策がありそうです。(例えば、化粧するとか、いい服を着るとか、正しい言葉遣いをするとか)
とこんな感じで考えることで多様な視点から対応策を考えることができます。

最後に講義にあったブレイクスルー思考で「何のために」を考える時のルールを紹介します。
次の4つがポイントです。
1.「〜を…する」という表現をする(名詞+動詞)
2.イメージ語を使う(例:思いを爆発させる)
3.否定語は使わない(〜ない という表現はNG)
4.変化動詞は使わない(増やす、上げる などの表現はNG)

みなさんもブレイクスルー思考をやってみてはどうでしょう?

by そねっち
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2016年10月26日

10月22日 クオンタム・マネジメント

さて、今回の学習「クォンタム・マネジメント」ですが、はっきり言ってちゃんと内容を伝えられるか自信が『全く』ありません(汗)
クォンタムとは漁師、いや、量子のことだそうです。マネジメントとは資源を管理して経営の効果を最適化すること。今回の学習は「量子を最適に利用していくこと?」なのかなあと思い参加しました。結果、そういうことではなく、私は「量子の仮説を踏まえつつ、意識することで自分自身がハッピーに生きていけるといいですね的」に思うことにしました。

そもそもの大前提が科学の時代から『何か』別の時代に変わるということです。簡単にいうと天動説から地動説が常識となったように大きなパラダイムシフトがあるということ。このパラダイムシフトが前提なので「科学的に証明されている」ということでないところから考えるのが難しかったです。感覚や想像ではそうなのかもしれないと思いつつも証明されていないので受け入れるか受け入れないかという主観でしか判断できません。

すでに何を書いているかよくわからなくなっているのですが、一番理解できたことは次のことです。私たちが見ているものは自分の脳の中に形成されたもの。多くの人が同じものを見ていても実は脳の中では違うものが見えているかもしれないということ。それを意識した上で、自分の行動を選択するということ。
講師の塚田さんが一つの例を示してくれました。(私がアンガーマネジメントを知っているということで)

「私は電車の中でイライラすることがあるんですよ。でも、そのイライラの原因の事象は私の脳のなかで作り出したものに対して自分がイライラしていると思っています。だから、もう一人の自分に『自分で作り出した事象のイライラしてるんだろ』と指摘させることでイライラを解消(?)するようにしています」

おお、これはわかりやすいです。アンガーマネジメントではこのような捉え方をしないのですが、言われるとかなりわかりやすいです。自分をイライラさせているのは、脳が自分の中に作り出した「事実」に対してと捉えると、意識的に違う解釈をすればイライラしないかもしれませんね。なるほど。

長々書いてきましたが、よく読むと講義の内容がほとんど書かれていません(汗)すみません。少しでも量子とかに興味のある方は受講すると面白いと思います。

by そねっち
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2016年08月23日

8月10日 集団の相乗効果を引き出す「人間力アクションラーニング」

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先日、とあるTwitter上でのやり取りがきっかけとなり、
昔取り組んでいたことに久しぶりにチャレンジしています。
普段はなかなか腰が重い私ですが、何故か今回はスムーズに行動をしています。
一体何が違うのだろう?と考えていましたが、
これは「他者が自分に発する言葉の重さ」ではないかと思っています。

ましてそれが「問い」だった場合、自分の「考える」はさらに刺激されます。
今回のアクションラーニングは「質問会議」とよばれるように、質問だけで進んでいく問題解決のワークショップスタイルです。
最初は質問だけで進むのだろうか、という疑問を持っていましたが、実際に参加してみると不思議なことに
グループ内の問題に向かう意識と問題をどう解決するかという焦点に向かっていくエネルギーの強さを感じるようになりました。
私たちは個人差はあるものの、常に考えて行動をしていますが、問題に直面した時に一人で悩んでいるとイヤになってしまい、考えることをやめてしまいます。まさに「思考停止」状態に陥ってしまうのです。

質問会議はそこに切り込むことができる手段だと思いました。今回のワークでは私の抱えている問題も
取り上げて頂きましたが、まさにカウンセラーがたくさんいる「集団カウンセリング」を受けたような気分になり、会議の中身もさることながら「みんなが考えてくれている」ことへの感謝の気持ちが湧き、温かい感じがしました。
私の問題への解決策は「とにかく行動してみないと始まらない」ということ。
そこに辿りつけたことが大きな収穫でした。

羽利先生、皆さん、ありがとうございました。

byワタナベトオル
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2016年08月17日

7月30日 組織を明るく、暖かくする「EQを高めるコミュニケーショントレーニング」

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”皆さんは一緒に働く相手のこと、どこまで知っていますか?
当然、血液型や身長・体重、趣味や家族構成も知っていますよね?
え?そんな個人情報知るわけないだろうって?
そんな関係性が本当の信頼は築けるんですか??”

なんて(笑)ちょっとオーバーかも知れませんが、講座内で実際に先生から聞いたお話です。
たしかに一緒にいる人のことを知らないまま、知ろうとしないまま、信頼関係を「求めている」。
でも実はその前にしなくてはいけないことがたくさんあるのです。

相手との距離を縮めるためにアクションを起こす。EQは開発ができるのですから、
得手不得手を言い訳にせずに能力を開発したいですね。

(最近では個人情報の絡みやパワハラ・セクハラなどの問題で
普段のコミュニケーションがデリケートものと捉えられていますが、
ちょっとナーバスすぎなのかもしれないな?と今回、個人的に思いました。)

EQに加え個人の性格の概念が加わったEQPI。
私たちが意識しない間に相手との関係性を決め、ゴールをセッティングしているという
フレーズが心に残りました。

個人的には昨年に続き2回めのEQ受講なのですが、
EQの講座は「確かに!」と思うことが多いです(Aha!)
日常での何気ないコミュニケーションにおいても使える、
そして自分のスタイルを変えることもできるEQは魔法のようだと感じました。

高山先生、皆さん、ありがとうございました!

by ワタナベトオル
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2016年08月13日

8月10日 集団の相乗効果を引き出す「人間力アクションラーニング」

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今回は質問中心で会議を進める「質問会議」の学習でした。
自分自身がアクションラーニングコーチの資格を持っているので目的や進め方に特に新しい気づきはなかったのですが、実際に質問会議を行うと毎回いろいろな気づきを得ることができます。アクション+ラーニングです。

この質問会議でいつも「いいなあ」と思うことは参加者全員が会議のテーマ(問題解決)に真剣に取り組む姿勢です。会議によっては「俺が意見を言ってもなあ」「どうせ○○さんの意見で決まるんでしょ」など会議に参加することをあきらめてしまうこともままあります。しかし、質問会議ではルールのもと、参加者は平等であり、参加者からの質問や質問に対する応答は会議全体に影響を与えます。相互作用によって様々な気づきを得ることができます。

文章で書くと伝わりにくいですが、体験されるとその効果を実感できます。
参加者や参加者の質問によってプロセスが変わったり、結果が変わったりしそうなところが面白いところでもあります。体験するたびに「質問って大事だなあ」と思います。

最近ではこの質問会議は問題解決だけではなくリーダーシップ開発の手法としても使われています。興味がある方はぜひ一度体験することをお勧めします!

by そねっち
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2016年08月05日

7月30日 組織を明るく、暖かくする「EQを高めるコミュニケーショントレーニング」

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今回の学習はEQコミュニケーションについてでした。
EQとIQはどちらか片方だけでコミュニケーションを行うより、2つをうまく合わせて使うことでより良いコミュニケーションとなるのではないかと感じました。EQだけでは気持ちや感覚となってしまい、人によっては感じ方が異なり上手く伝わらないかもしれません。逆にIQばかりでは頭ではわかるけれども温かみや人間味が感じられず表面的な関係にしかならないかもしれません。

両方をうまく組み合わせるのは「感じてから考える」ことを意識して使っていけばよいのではないかという点に気づきました。EQで感じた気持ちをどうしてそのように感じたのか、言葉で表すとどうなのだろうかとIQで整理することで明確になるし、相手にも説明できるようになりそうです。単に感情を伝えるだけではなく、感じた理由を言葉で相手に伝えられればお互いの共感や歩み寄りに繋がりそうです。

また、「負の感情に向き合う」ということも印象的でした。負の感情は自分の成長に繋がり生きるエネルギーになるということだそうです。負の感情(怒りや不安、悲しみ)をマイナスとして感じるのではなく、成長するように捉えることができるとのことです。

例えば、怒りの感情は「見返してやる!」「負けない!」など頑張るエネルギーとなりますし、不安の感情があるからそれを乗り越えようという勇気が出てくるということ。これを聞いたときにも感情を頭で考え整理することで自分の強さに変えることができると思いました。怒りの原因を意識してどう対応するのか決める、不安は起こっていないマイナス要素に対してどうしようと考えることなので、不確定な要素への意識を断ち切れば不安が薄らぐのではないかと考えました。EQで感じるマイナスの部分はIQを使うことでプラスにできるのではないでしょうか。

EQとIQ双方を組み合わせることで人生を豊かにできそうです。

byそねっち
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2016年06月05日

6月4日 女性活躍推進を超えるダイバーシティリーダーシップ

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今回は「女性活躍推進を超えるダイバーシティリーダーシップ」というテーマでのセミナーでした。

「女性活躍推進」と聞くと、どうしても女性管理職登用の際に、「女性だから登用する」というイメージがあります。今回の講義を聞くまではこの考え方は疑問に思っていましたが、「まず、形を作ってから中身を変えていくのも良いのでは」と考えればなるほどと思えることもありました。しかしながら、単純に「女性管理職を増やすこと」を理由に管理職者として登用し、これまで男性社会で求められていた役割を求めるだけでは女性の活躍にはつながらないのではないかと考えます。

女性だから、男性だからという基準で管理職者として登用を決めるのではなく、組織にとって必要なリーダーシップを基準に考えるのが良さそうです。今回の話の中で女性と男性の脳の特徴の違いがありました。簡単に書くと女性脳はホリスティック(全体的)で統合的、協働的、多様的などといった特徴があり、男性脳は目的合理的、成果中心的、分析的などの特徴があるとのことです。

これまでの会社組織では男性脳の特徴で管理を進めていました。女性脳の特徴を見ると、最近ヒューマンスキルで求められる特徴のように見えます。男性だから、女性だからではなく、男性も女性も男性的な脳の考え方、女性的な脳の考え方を意識してリーダーシップを発揮する必要がありそうです。

今回は男女の話でしたが、ダイバーシティという多様性も多様性を意識することなく適材適所なリーダー登用ができるとより良くなりそうです。ダイバーシティを認める意識を多くの人が持つ必要がありますね。

byそねっち
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2016年04月26日

4月23日 ストレス軽減と創造性向上の為のマインドフルネス(理論と実践)

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今回は「マインドフルネス」のセミナーでした。世の中では流行の感じがあるのですが、個人的にはあまり腹落ちしないというのが正直な思いです。そんななか改めて「マインドフルネス」とは何なのかを聞いてみようとこのセミナーに参加しました。

これまでマインドフルネスと禅の考え方がニアリーイコールと捉えてしっくりこなかったのですが、今日の大野先生のお話で少し理解が進んだ感じです。それはこんな話でした。

「環境・感情・行動・思考等から意識を切り離す。瞑想等によって脳が構造的な変化を起こしていく。そのために意識を変化させる必要がある」
これまで瞑想という事が何かを気づくための手法だと思っていましたが、瞑想はいろいろな状況から意識を切り離すツールと捉えた方がしっくりくることが分かりました。瞑想から何かを出すのではなく、意識を切り離したところから「意識に何が浮かんでくるか」が何かに繋がるのかもしれないという感じをうけました。

「意識に何が浮かんでくるか」これはU理論で言うところのこれまでにない解決の方法を思いつくことに繋がるのかなあと意識に浮かんできました。マインドフルネスの効果ですかね?まだまだ奥が深そうなのですが、もう少し理解が進むように学習していきます。

byそねっち
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2016年04月09日

3月12日“アドラー心理学ベースド”キャリア・サファリ

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映画を1年に1本も観ない私。
今回の宿題は「好きな映画とその主人公について語る」ことでしたので、
考えこんでしまいました。
あえて観るのもなんだなぁ、と思っていた時、
そうだ!去年唯一借りてきたあの話にしよう!と思い出したのが
「幸せのちから(The Pursuit of Happiness)」でした。

ちょうど昨年サンフランシスコに行き、
そのサンフランシスコの街を舞台とした映画というだけでレンタルDVDを借りてきた、
ただそれだけだったのですが、今回のワークでいざ取り上げると不思議な事に
今の自分に欠けているもの、そしてこれまで避けてきたことを
訴えかけられているような気分になりました。

詳しくは映画を観ることをオススメしますが、確かにこの作品を観た際、
目的=息子と幸せになることのために、ただがむしゃらに突き進む主人公の姿には
心を打たれるものがありました。
その泥臭くも一生懸命頑張る姿勢、大事だと思いながらもどこか
カッコつけの自分が避けてきたことです。

今回の講座では自分の子どもの頃のエピソードにも焦点を当てましたが、
分かったのは過去をぐるぐると旅した後に戻ってくるのは「今」なのだということです。
マインドフルネスの講座でも感じたことですが、この「イマココ」は
頭で考え過ぎると難しいものになりがちなので、
まずは心を落ち着け、目の前のことにじっくり向き合っていこうと思いました。

佐藤先生、皆さん、ありがとうございました!

ワタナベトオル
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2016年03月14日

3月12日「“アドラー心理学ベースト”キャリア・サファリ」

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今回はアドラー心理学の考えに基づいて意識していない自分の価値観・信念を顕在化していくことでした。タイトルは「キャリア・サファリ」とありましたが、受講して感じたのは先のテーマではないかということでした。

今回の演習で難しかったのは「早期回想」という手法。
自分の10歳くらいまでで印象的な記憶を3つだし、その思い出を分析するというもの。いろいろな解釈ができるので、ペアリングの相手にどのような質問を投げかけ、そこで何に気がつくかというのが非常に難しかったです。

この「早期回想」で何が分かると思いますか?
今の自分の価値観・信念が顕在化してくるということ。不思議なのは早期回想するときに選択される記憶は『自分自身が選んでいる』という点です。過去の体験が現在の価値観・信念となっているのではなく、現在の価値観・信念が反映されていると考えるのが面白いところです。ちなみに、早期回想は実際の体験とは異なっているかもしれないらしいです。自分の価値観が反映されているので、それに合うように修正されている可能性もあるとのこと。つまり、自分の価値観が変われば早期回想の内容も変わるという事のようです。面白いですね。過去が現在を作っているのではなく、現在が過去の記憶を選択しているという考え方。

さて、自分の価値観がどう顕在化されたかというと…
意外と普段から言っていることと同じでした(笑)気づいたことは子供の頃は悪ガキだったなあという事でした(笑)

この早期回想は解釈の仕方によって全く違うものになりそうです。型にはまった分析があるわけではないのでかなり難易度が高いと思いますが、自分を見つめなおすのも良いかもしれません。

by そねっち
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